· 

Univ. di Messina

 

当時この Blog にも書いたが、2020年の春に1ヶ月ほど Univ. di Messina に滞在して Bronzi Greci Antichi に関するゼミをすることになっていて、ゼミで使うためサイトの greek bronze ページに伊語など歐語の記述を増やしたりした。南イタリアとシチリアのあちこち──とりわけ Taras, Kroton, Bari, Syrakosai, Segesta, Mazara ──の遺跡や博物館を学生たちと訪問することや、図書館での文献収集も楽しみだった。さらにそれを契機にあちらで仕事を見つけるつもりでいた。

 

だが Covid-19 が発生し、3年ほど延期を重ねた末に立ち消えになった。Castrizio によるとその間に学内情勢が変わったという。痛恨😱

 

Castrizioと私の働きかけで日比谷潤子学長時代に国際基督教大学 International Christian University とメッシーナ大学 Università degli Studi di Messina との間で201810月に学術協定が締結されたことも記しておきたい。一度も発動されていないが。